サマーボランティア体験事前学習会

毎日どうしても「暑いなぁ~」という言葉が出てきてしまう日々ですが、今週から夏休みが始まっています。
この長期の夏休みを利用して、子どもから大人までボランティア体験をしてもらおうと企画しました。
今年は、地域福祉ネットワーク会議に参画している事業所も加わり、なおかつ、せっかくの体験なので事前学習も取り入れよう!というご意見をいただき、本日、全事業所対象に事前学習会を開催しました。

IMG_8342.jpg

有田市内の小学校、高校から参加してきてくれました。
つまり、お友達でない子どもたちもたくさんいます。
学習会が始まるまで、子どもたちが発する緊張した空気に社協ワーカーたちもやや飲まれながら、冗談を言ってみても不発…。少し辛い時間でした(笑)。

社協から今日の学習会の目的を説明した後、各事業所のスタッフさんにバトンタッチしました。
参加している子どもさんの方から
「ほな、みんな自分の目標決めてくださいよ~!」と大きな声が出て、一気に会場の雰囲気は明るくなりました。

IMG_8347.jpg

各事業所から、どんな方が利用されているのか、一日の流れや、大事に思っていることなどをご紹介いただき、子どもたちもこの体験でどんなことをやってみたいか各自目標を立てました。その目標を達成できるようなレクリエーションや接し方を事業所の方々はしてくださる予定です。

今日の事前学習参加者は15人。ずっと緊張していた子、ずっと面白いことを言っていた子、一生懸命メモを取る子、一人ひとり違います。それぞれがこの体験を通してどんなことを感じるのか、とても楽しみです。

Tag:社協ワーカーが見た「人・もの・まち」  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

有田市社協

Author:有田市社協
みかん畑に囲まれた事務所から、
地域のみんなの
「ふ」だんの
「く」らしの
「し」あわせを願って活動しています。

有田市社協ホームページはこちらから

tomoko_m@creamy.nax.ne.jp

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる