箕島小学校で、新たな繋がり作りがスタートしました‼

9月4日、6限目に、5・6年生の委員会活動の授業で、環境委員11名と校区老人クラブ(新堂老人クラブ7名、古江見老人クラブ9名)の方々で、中庭、遊具周辺除草作業を合同で行いました。

集合
この活動は、地域の方々にもっと学校に入ってきてもらい、児童と一緒に活動してもらえることはないかと学校側から話があり、校区老人クラブの会長と相談する中で、児童と一緒に話をしながら花植えや草引きをするのもいいのではとの話になりスタートしました。

めあてとして、学校をきれいにするのも大事であるが、せっかく老人クラブの方々と一緒に活動するので、手を動かしながら、色んなお話もしましょうねと話しをし、中庭と遊具周りの2つの班に分かれてスタートしました。

草引き

中庭


遊具

老人クラブの方々から、積極的に児童に話をしてくれていました。
「どこに住んでるんな」「そうか、おじいちゃん〇〇さんやな」「おいやん、よう知ってるで」など、色々な会話があちこちで聞かれました。

教えて
また、道具の使い方を、丁寧に児童に教えてくれていました。

活動が終わって老人クラブの方と話しをしていると、「元気もらったよ」「きれいになったね」など、皆さん楽しく活動されたようです。

委員会活動は、来月も予定しています。


Tag:社協ワーカーが見た「人・もの・まち」  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

有田市社協

Author:有田市社協
みかん畑に囲まれた事務所から、
地域のみんなの
「ふ」だんの
「く」らしの
「し」あわせを願って活動しています。

有田市社協ホームページはこちらから

tomoko_m@creamy.nax.ne.jp

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる