今年度最後は「田鶴小学校」

明日はまた大荒れの天気になるそうですね。
週末は天気になってほしいですよね。
お布団干したり、子どもたちの洗濯物が増えたり、お出かけしたり。
何かと晴れの方がありがたいもの。明日はそうもいきませんね。

さて、本日のお題は
『今年度最後は「田鶴小学校」』

今年度最後の出前授業でした。
田鶴小学校6年生に車いす体験授業を実施しました。
ただ、本日私の出番なし
有田市社協の介護職員ががんばってくれました。
ひまわりケアサービスさん、サザンクロスありださん、ゆりのき苑さん、サンライズケア優心さんと、プロボノさんに数々お世話になってきましたが、最後はやはり我が社協から

IMG_4036.jpg
まずは、パワーポイントでお勉強。
今日の体育館、ものすご~く冷えたらしいです
子どもたち、座って勉強して寒かっただろうなぁ。ごめんね。

IMG_4038 - コピー
こんなわずかな段差も一人で上るのは大変。
でも、これは車いすユーザーに限ったことではありません。
小さな子どもさんにとっても、高齢者にとっても、目の不自由な方にとっても。
そして、元気な人にとっても段差はない方が生活しやすいですよね。

IMG_4040 - コピー
溝越え体験中。
あると分かっていても大変。公道で突然くぼみがあることも。
車いすを押している人の方が気づきにくいかもしれませんね。

IMG_4039 - コピー
おっと~!必死です。
だって、買いたいんだもんっっ!(買い物体験ゾーンです)

IMG_4037.jpg
担任の先生、人気者ですね
ジグザグのうえに、子どもたちに囲まれて余計に進みにくそう

今日の田鶴小学校で、今年度の出前授業は予定終了です。
今年は有田市内6つの小学校へ行かせていただきました。
いくつもの授業を受けてくれた学校もありますし、施設利用者との交流につながった小学校も3校。
来年度も継続していきます。
まずは福祉教育から。いつかは地域のことを子どもたちや保護者の方々とも話し合えるぐらいになりたいと思います

Tag:社協ワーカーが見た「人・もの・まち」  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

有田市社協

Author:有田市社協
みかん畑に囲まれた事務所から、
地域のみんなの
「ふ」だんの
「く」らしの
「し」あわせを願って活動しています。

有田市社協ホームページはこちらから

tomoko_m@creamy.nax.ne.jp

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる