災害ボランティアに行く前に

みなさん、こんにちは。
昨日のいいお天気からどんよりとした週末になりましたね。
先週末には、県社協から熊本県下の災害ボランティアセンターへの職員派遣についてのお伺いもきました。
熊本県内だけでもいろんな市町村で10以上(確か15だったと思いますが少し自信がありません)のボランティアセンターが立ち上がっているそうです。運営するスタッフが圧倒的に足りないようです。
東北の時には現係長が、紀南豪雨災害の時にはほとんどすべてのスタッフが職員派遣で運営を手伝いました。
今回はどうなるかはまだ未定ですが、私たちにできることをしたいと思います。

少し前置きが長くなりましたが、そんな日のお題は
『災害ボランティアに行く前に』

GW間近、ひょっとすると有田市や近隣からも災害ボランティアに行こうと考えてくださっている方がおられるかも知れません。
そんな方にご案内です。
被災地は非常に混乱しています。
ボランティアが余計な手間や世話をかけるわけにはいきません。
災害ボランティアは自己完結が原則です。
次に、全社協が案内しているサイトを貼りつけておきますので、ぜひご覧ください。
クリック
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
無題

被災地に行く前に、お近くの社会福祉協議会で「ボランティア活動保険」の加入をしてください。
もちろん、有田市社協でもお受けしています。
これは、普段のボランティア活動に加え、今回のような災害ボランティア用に「天災タイプ」という補償プランがあります。
必ず、天災タイプに加入してから被災地に入ってください。
そうすることで、現地のボランティアセンターでの受付処理がスムーズになります。
ご自身の身をまもるためにも、今後も災害ボランティア活動が継続できるためにも必ず加入をお願いします。
何卒、ご協力よろしくお願いします。

Tag:社協ワーカーが見た「人・もの・まち」  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

有田市社協

Author:有田市社協
みかん畑に囲まれた事務所から、
地域のみんなの
「ふ」だんの
「く」らしの
「し」あわせを願って活動しています。

有田市社協ホームページはこちらから

tomoko_m@creamy.nax.ne.jp

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる