子どもカフェ準備中です

予想外の暴風警報
有田はそれほど風もありませんが、子どもたちは午前中で帰っていったそうです。
そんなで、明日の車いす体験の予定が変わり、午後からワーカーたちはバッタバタしました

さて、そんな日のお題は
『子どもカフェ準備中です』

全然ブログをアップできていませんが、そんな中でも子どもカフェはどんどん準備が進んでいます。

これまで3回の授業の様子を写真でご報告します。

IMG_6148.jpg
こちらは、のぼり制作班。
まさかの男子ばかりで、ちょっとワーカーは焦りましたが、今日の授業ではきっちり仕上がりました

IMG_6151.jpg
お土産企画班が、サイコロづくり。
こちらもオール男子でがんばっています。

IMG_6152.jpg
チケット班は男女混合。
でも、男子は雑にするからとなかなか書かせてもらえません。
女子はこんな年からお母さんのようです。ハサミで切るならできるわな?と男子も登場していました。

IMG_6198.jpg
宮小企画は今年もじゃんけん大会に決まった様子。
このじゃんけんの絵、とっても上手です!

IMG_6238.jpg
こちらは、看板チーム。今日早々作業を終え、別の作業に取り掛かってくれます。

IMG_6182.jpg
ご招待のお客様には無料券をおつけします。
その下書きなんですが、こちらから何も指示は出していませんが、今年は切り取り線が入っています。
使ったかどうかが分かるように配慮してくれたそうです。

ここからは少し連続でお見せします。
IMG_6241.jpg
IMG_6239.jpg
IMG_6243.jpg
IMG_6240.jpg
実は、明日の朝、有田市内の保育所長会があり、招待状をお持ちする約束になっています。
でも、今日の2時間目で仕上がるはずの無料券付招待状がチャイムが鳴るころまだ終わっていませんでした。

そこで、いくつもの班が合体し、手分けしてみんなで作業してくれました。
招待状を塗り上げる→無料券を刷る→切る→切り取り線に折り目をつける→ホッチキスで止める→必要数を数える
→足りない→刷る
とまぁ、こんな感じで休憩時間まで使って仕上げてくれました

IMG_6246.jpg
それがこれです。
大変よくがんばりました。明日、ワーカーが責任をもってお届けしてきますね。

2クラスの間にある廊下の壁には、すべての班の授業ごとの目標や達成率が分かるように貼り出されてあります。
IMG_6178.jpg

IMG_6179.jpg
全体を把握できるように、お互いが助け合えるようにというねらいがあります。

毎回、特にワーカーが気にかけている班は、応対マニュアル班。
経験のない子どもカフェを想像だけで、みんなが応対できるような細かいマニュアルが必要です。
考えては、指摘され、また考えては指摘され。
こちらも申し訳なくなりますが、こればかりは妥協できません。
しかも、たった二人で作業しています。非常に粘り強く何度もやり直し頑張ってくれています。
「ただ、書けばいいと思ってた」と愚痴もこぼしながら、いろんなことを想定する難しさを実感しています。
私たち大人はパソコンで上書きできますが、彼らは変更のたび消しゴムで消して、書き直しです。
根気のいる作業でした。今日、ようやく清書までたどり着きましたよ。
もう訂正がないことを私も祈ります

カフェまでもう1か月を切りました。
みんなでがんばります(^^)/

Tag:社協ワーカーが見た「人・もの・まち」  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

有田市社協

Author:有田市社協
みかん畑に囲まれた事務所から、
地域のみんなの
「ふ」だんの
「く」らしの
「し」あわせを願って活動しています。

有田市社協ホームページはこちらから

tomoko_m@creamy.nax.ne.jp

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる